OS X Lion で HandBrake から DVD を読み込みするとエラー


OS X Lion に HandBrake 0.9.5 を再インストールして、DVD を読み込みするとエラーが出た。また、再インストールするときに忘れてそうなのでメモしておきます。

エラーは、「HandBrake cound not find VLC or your VLC is out of date.」ということなので、VLC が見つからないかバージョンが古いよってことなので VLC をインストールすることにします。

Get VLC をクリックして、VideoLAN公式サイトのダウンロードページへ移動します。

ただ、バージョン2.0が最新でダウンロードできますが、インストールしても同じエラーが出るだけのようです。このページの下に、「Source Code」のリンクがあるので、一つ前のバージョン(1.1.9)をダウンロードするために移動します。

次に、「our FTP Archive」というリンクがあるのでクリックします。

バージョンがずらっと並んでいますが、ページの下の方にあるバージョン「1.1.9」をクリックします。

次に、「macosx」というリンクがあるので移動します。

vlc-1.1.9-intel64.dmg」があるので、ダウンロードしてインストールします。

あとは念ため、VLC を一度起動して、Mac を再起動してから HandBrake を起動すれば、DVD の読み込みでも VLC のエラーは出なくなります。

【追記 3/10】バージョン1系は、2系へアップデートできずに 1.1.21 までアップデートされます。バージョン2系でも libdvdcss をインストールすることで問題を回避できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です