OS X Lion の Parallels Desktop for Mac で Windows 8 Consumer Preview


Windows 8 Consumer Preview が公開されたので早速、Parallels Desktop for Mac にインストールしてみた。インストール自体は問題なく完了するが、マウスがつかない状態になるようなので回避方法を・・・

インストールした Windows8 の仮想マシンの【構成】→【オプション】で、【詳細】をクリックして、SmartMouse の項目が自動となっている。この自動をオフに変更することで、マウスが使用可能になる。ただし、Windows8 でユーザを作って、確認したところ、マウスが表示されなかったので、Administrator のみ表示されるようです。 【追記 3/2】(OS X を再起動後、Windows 8 でユーザを作ったらマウスが表示されるようです。)

【追記 3/6】本日、Parallels のアップデートで Windows 8 Consumer Preview が対応されたようです。マウスの問題も解決されています。以下、公式アナウンスです。
About Parallels Desktop for Mac Build 7.0.15055
http://kb.parallels.com/jp/113421

【追記 6/2】OS X Lion の Parallels Desktop for Mac で Windows 8 Release Preview

OS X Lion の Parallels Desktop for Mac で Windows 8 Consumer Preview」への2件のフィードバック

  1. 情報ありがとうございます。マウスが効かなくて困っていました。
    動くようになりました。
    画面がほとんどWindows Phoneですね。
    やっと、設定画面を出して、いじっています。

    1. マウス動くようになってよかったです!!

      スタートの仕様が大幅に変更されていて、
      Metro UI と Windows UI のトリガーになっているんですね。
      Metro UI は好きなんですが、
      これまでの Windows として使う場合に、
      スタートで画面が切り替えされるのには問題あるかもしれないですね。

      Consumer Preview でこれだけサクサク動いているのはすごいことですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です