iPad のソフトバンク Wi-Fi スポット(2years)の登録


Apple オンラインストアで注文していた新しい iPad(Wi-Fiモデル)が3月29日に届いたので、ソフトバンク Wi-Fi スポット(2years)を登録しようとしたが、意外と手間取ってしまった・・・どうも公開されている情報が古いようで iPad 2 のものらしいです。

ソフトバンク Wi-Fi スポット(2years)ご利用方法では、

  1. iPad 個装箱の底面に貼付されているシール
  2. 携帯電話 / iPhone / PHS と、MMS のメールアドレス

となっているが、1 のシールはなく Apple オンラインストアから送られてくる「商品出荷のお知らせ」メールに記載されている。2 については、手元にソフトバンクの iPhone があるので、そのメールアドレス(***@i.softbank.jp)で登録することにした。

登録手順は、

  1. ソフトバンク Wi-Fi スポット(2Years)のサイトへ iPhone でアクセスする。このとき、3G 回線でのアクセスが必要なので、Wi-Fi がオンになっているときは切っておく。
  2. ページにある「空メールを送信」をクリックして、空メールを送る。
  3. ソフトバンクからメールが返ってくるので、メールに記載されているページへアクセスする。
  4. 利用規約に同意して、iPad のシリアル番号(11桁)と iPhone のメールアドレスを送信する。
  5. ID とパスワードが発行されるので、念のため iPhone へメールも送っておく。

となっていて、特に難しいところはない。ただ、iPad のシリアル番号(11桁)となっていたが、新しい iPad は12桁となっていた・・・

3月31日にまずは手順通りしてみたが、4 の入力後、5 でエラーページが表示された。

やっぱり iPad のシリアル番号の桁数が違うのかな?と思って、サポートの電話番号があったので電話して聞いてみたところ、iPad のシリアル番号が登録されていないとのことで、登録してもらった。だいだい、1時間後ぐらいに登録できるようになりますよってことだった。

その日の夕方に登録してみたが、午前中と同じエラーページが表示されて登録できなかった・・・まだ、登録データが更新されていないのかな?っとちょっと放置することにした。

4月7日に登録してみたが、やはり同じエラーページが表示されて登録できなかった・・・サポートへ電話して聞いてみたところ、3月31日に iPad のシリアル番号は登録されているとのことで、サポートの方と一緒にもう一度、順番に登録を行った。

1回目は、3 から始めて 4 の iPad のシリアル番号、メールアドレスを手打ちしたが同じエラーページが表示された。

2回目は、1 から始めて 4 の iPad のシリアル番号とメールアドレスは手打ちした。

3回目は、3 でソフトバンクから返ってくるメールの To をコピーして、4 で iPad のシリアル番号は手打ちして、メールアドレスにペーストしたが同じエラーページが表示された。

4回目は、3 から始めて 4 の iPad のシリアル番号、メールアドレスを手打ちしたが同じエラーページが表示された。

5回目は、「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「***@i.softbank.jp」→「アカウント」→「説明」のメールアドレスをコピーして、1 から始めて 2 の空メール送信で、本文に何か入力して下さいと言われた。今まで何も入力せずに送っていたけど、入力して下さいとのこと。あとは、4 の iPad のシリアル番号を手打ちして、メールアドレスはペーストしたら、登録が成功した!

サポートの方に登録できました、ありがとうございます!ってことで電話は切ったのだけど、なんで登録できたのかよくわからず・・・サポートの方で何かフラグ立てたりして、登録できるのかな?もし、いくら登録してもエラーページばかりの方がいたら、サポートに電話して登録してみてはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です