アプリケーション”netsession_mac”へのネットワーク受信接続を許可しますか?


アプリケーション”netsession_mac”へのネットワーク受信接続を許可しますか?

先日、「アプリケーション”netsession_mac”へのネットワーク受信接続を許可しますか?」とポップアップが出てきた。そんなアプリケーションを入れたかな?と思ってちょっと調べてみました。

netssesion_mac は、Akamai が提供している Akamai Netsession Interface というサービスで、今回は Adobe のソフトウェアのダウンロード版やアップデートで利用されているようです。Adobe がソフトウェアを高速に配信するために Akamai を利用しているのでしょう。

Akamai NetSession Interface

Akamai などの Contents Delivery Network(CDN)は、現在のインターネットを支えている縁の下の力持ちで、多くの人は知らないうちに利用しているはずです。CDN のサーバは世界各地にあり、デジタルコンテンツを地理的に近い最寄りの CDN のサーバから配信することで、ユーザは快適にデジタルコンテンツを楽しめ、デベロッパーはサーバ、ネットワークのコストが削減できるサービスです。有名どころでは、バラク・オバマ大統領の就任式の中継で Akamai が利用されていました。

昔から OS X のアップデートのときに Akamai を利用していますね。

ソフトウェア・アップデート・サービスに関する条件

アプリケーション”netsession_mac”へのネットワーク受信接続を許可しますか?」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: b9-design

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です