OS X Mountain Lion のスリープ復帰後の Wi-Fi 接続


AirMac Extreme

自宅の Wi-Fi 接続で、数ヶ月前からスリープ復帰後、自動接続できないようになっていた。メニューから選択すると接続できるので、まぁいいかな〜と放置していたけど最近、気になってきたので直してみました。

MacBook Air 購入時は、OS X Lion と AirMac Extreme で Wi-Fi 接続を行なっており、現在もそのままの状態です。また AirMac Extreme には、Dell Studio XPS 9100、iPhone x 2、iPad、PS Vita、Wii、DS とたくさんぶら下がっているので、AirMac Extreme 購入後、設定変更は行なっていないです。

Wi-Fi へ自動接続できない状態での【システム環境設定】→【ネットワーク】→【詳細】を確認すると、下記のようになっていました。

ネットワーク

続いて、AirMac Extreme の設定を確認してみます。

AirMac ユーティリティ

ワイヤレスセキュリティが違っているようでした・・・ただ、この状態ではスリープ復帰後に Wi-Fi 自動接続はできないですが、選択すると接続できるので、ワイヤレスセキュリティをループで回したりしてくれているんでしょうかね。

設定を AirMac Extreme のワイヤレスセキュリティと一緒にしておきます。これでスリープ復帰後の自動接続は問題なく行えるようになりました。

ネットワーク

原因が不明なのですが、考えられるので OS X Lion から OS X Mountaion Lion へのアップデートや OS のアップデートなどで設定がデフォルト値に戻ったりしたのではないかと思われます。スリープ復帰後の Wi-Fi 接続が上手くいかないときは設定を見直してはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です