efish と LEGO


efish

今日は、元アップルの工業デザイナー西堀晋さんがオーナーのカフェ「efish」レゴブロックステーション KYOTO へ行ってきました。ついでに、ヨドバシカメラで iPad mini もチェックしてきました。

efish は自宅から車で15分〜20分ぐらいのところにあるので、近くもなく遠くもなくという感じです。昼食にサンドイッチを頂きましたが、パンもサンドイッチ用のもので、ボリューム満点でした。美味しくて、写真撮るの忘れていました・・・店内は落ち着いて雰囲気で、英語のレッスンなどされている方もおられました。

昼食後は、レゴブロックステーション KYOTO が開催されているので、観てきました。レゴブロック、日本上陸50周年と京都駅ビル15周年のコラボ企画です。

レゴブロックステーション KYOTO

入り口には、いつものベンチに座って寝ているおっちゃんが置いてありました。中に入ると、レゴの歴史、京都駅の歴史について展示してありました。そして、中央に5mある京都駅ビルのレゴが展示してあります。

京都駅ビルのレゴブロック

京都らしい金閣寺と五重塔の展示もありました。

金閣寺と五重塔のレゴブロック

そして、ジンベイザメ・・・なんで?京都水族館にはジンベエザメいないし、なんだろう・・・

ジンベエザメのレゴブロック

展示されている場所が数カ所に分かれていて、初めに場所を探すのに少し迷いました。1箇所にまとまっていていると、いいのかな?と思いました。

そして、ヨドバシカメラに移動して、iPad mini の実機を見てきました。やはり人気機種なので、人集りができていました。少し待って実機を触りましたが、持ったときの軽さに驚きました。画面はやはり Retina ではないので、iPad と画面を比べてしまうと若干、荒いところがありました。でも、慣れたら気にならないレベルなので、利便性を考えるととてもいい製品かと思いました。個人的には、Retina に対応したら、iPad から iPad mini に変えようかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です