OS X Mountain Lion の意外と便利なプレビュー.app


OS Mountain Lion

ブログ用の画像はいつも Adobe Fireworks CS5 を使って、編集しています。最近、他のホストへ画像を移動していて、ふと OS X Mountain Lion に標準で付いている「プレビュー」を使ってみたところ、とても便利でした。

Adobe Fireworks CS 5 で使っている機能としては、画像の切り貼り、リサイズ、Web用への変換の3つなので、本当に基本的な機能のみです。

画像の切り貼り

切り抜きが必要な画像を「プレビュー」で開いて、切り抜きたい箇所を選択します。

プレビュー

【編集】→【カット】を選択すると、クリップボードにコピーされます。

プレビュー

新規作成するとクリップボードにコピーされているもので、新規作成されます。

プレビュー

 

リサイズ

リサイズしたい画像を「プレビュー」で開いて、【ツール】→【サイズを調整…】を選択します。

プレビュー

あとはリサイズするサイズを指定して、リサイズ完了となります。下に調整後のサイズも出ているので、リサイズの参考になります。

プレビュー

 

Web用への変換

画像の編集が終わったら、【ファイル】→【書き出す…】を選択します。

プレビュー

フォーマットを選択すると、それぞれのフォーマットで調整できる項目がでてきます。ここでプレビューされるといいんですが、そこまではありませんでした、残念・・・

プレビュー

切り貼り、リサイズ、変換と見てきましたが、他にも PDF へ注釈をつけたりと機能豊富なようです。画像編集のアプリケーションまではいらないけど、ちょっと直したいというときに便利ではないでしょうか。「プレビュー」でできないことが出てきたら、画像編集のアプリケーションに乗り換えるというのもいいかもしれないですね。

※ OS X Mountain Lion 上の Adobe Fireworks CS 5 で画像を保存すると、「画像が保存できませんでした」とメッセージが出ます。ただし、保存はされているので、メッセージが表示されるだけの不具合です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です