iPad mini に入れてるアプリ


iPad mini

iPad mini を使い出して2週間程経ったので、iPad mini にインストールしているアプリについてまとめてみます。使用頻度は自宅と通勤時の電車の中で使っています。

Chrome

Chrome

OS X、Windows で Chrome を使っているので、ブックマークの同期が必要だったので、ブラウザは Chrome を使っています。Safari と比べて遅いと言われていますが、それほど気にならないレベルです。

 

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン

Google Reader、Facebook、Twitter、Youtube などを雑誌のように表示してくれるアプリで、記事のチェックと Instapaper への登録に使っています。雑誌のようにチェックできるので、テキストでは見つけられなかった記事がチェックできるように感じます。

 

Instapaper

Instapaper

あとで読む系のアプリで、OS X、Windows、iOS から登録して、ちょっとした空き時間に読む用に貯めています。また、フォローしているフレンドの「あとで読む」もチェックできるのが他のあとで読む系との違いです。

 

Kindle

Kindle

Kindle 本を読む用のアプリです。iOS 版の Kindle アプリは、アプリ内で決済できないので、別途ブラウザ等で購入が必要になります。徐々に Kindle 本は増えてきているので、今後が楽しみです。今は漫画専用ですw

 

iBooks

iBooks

Apple 公式の電子書籍アプリで、EPUB と PDF を読むときに使っています。今のところ、オライリーだけが DRM Free の電子書籍を販売しているようです。日本の電子書籍サービスの多くは、専用アプリが必要なところが多いようです。音楽同様に DRM Free へ向かって行けばもっと便利になるんですが・・・

 

i文庫HD

2012122905.jpg

技術書を読むとき、iPad は見開きで PDF が読めるので使用していたが、iPad mini では見開きで PDF を読むことが難しくなった。ただ、Dropbox へアクセスできるので、iBooks で不要となった電子書籍は Dropbox に移して、必要なときにi文庫HDからダウンロードして読む用で使っています。

 

AirVideo

2012122906.jpg

自宅のサーバにある動画を観るときに使用しています。テレビで観る際は、Apple TV に飛ばして大画面で観ることもできます。

 

Mosa

2012122907.jpg

2ch アプリで iPhone 版が便利だったので、iPad 版でも使っています。ログをみるときは、新しい→古い方へ読んでいくのには便利なのかなと思います。

以上、どなたかの参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です