MacBook Air 13インチを買って入れたソフト


MacBook Air 13インチを購入して半年ぐらいになるので、インストールしたソフトをまとめてみます〜もともと持っていた Sony VAIO Type Z と MacBook 13インチを、MacBook Air に統合しました!

ブラウザ


firefox
Firefox
昔から使っているのでインストールしていて、やっとメモリリークの問題が直ったけどまだ、熱暴走することがある・・・直らないかな・・・でも、メインで使っています。


chrome
Google Chrome
バージョンはがんがん上がるし、安定性もすごい!Google の開発はすごいな〜っと思ったけど、最近はたまにクラッシュすることが増えてきた。これもメインで使っています。

テキスト


Google 日本語入力
Google 日本語入力
Mac だと ATOK というイメージがあるけど、有料版なのでまずはこちらを使っています。先日、Google 日本語入力の開発現場がNHKで放送されていて、環境はすごくいい感じでした。


CotEditor
CotEditor
MacBook に Jedit が入っていたので移そうと思ったら、Lion に対応していなかったので、このエディタを入れました。ちょっとしたメモや下書きに使っています。

ムービー


GOM Player
GOM Player
Mac 版がないと思っていたら、韓国語のサイトにあったのでインストールしました。インストール後は韓国語の表示になるのかと思ったら、英語表示だったので使うのにも問題ない感じです。


HandBreak
HandBrake
説明不要かと思いますが、動画変換のソフトです。

開発


CoRD
CoRD
Microsoft の Remote Desktop Connection Client  を使っていたけど、不安定すぎたので CoRD に変更しました。安定性抜群です!


Xcode
Xcode
開発環境用にインストールしました。開発で必要なコマンド類もインストールされるので便利かと思います。ただし、SSD は 6.3GB 使うので、空き容量が少ない時はインストールしない方がいいです。


iterm2
iTerm2
OS 標準のターミナルでもよかったけど、iTerm2 というのを見つけたのでインストールして使っています。iTerm から iTerm2 へと派生して、現在も開発が続けられています。


Parallels
Parallels
MacBook に入っていたのを最新版へアップグレードした。自宅にある HP MediaSmart Server の管理ソフトが Lion に対応しておらず、Parallels に Windows をインストールして使っている。あとは、IE が必要なときにも便利です。


Transmit
Transmit
MacBook に入っていたのを最新版へアップグレードした。SSH のキーを ~/.ssh/ 以下に入れておくと、Transmit ではチェック入れるだけで使えるので便利です。

ユーティリティ


AppCleaner
AppCleaner
Mac のアンインストールは、*.app などを削除して終わりだけど、関連ファイルが残っているので、それをまとめて削除してくれるソフトです。


Dropbox
Dropbox
Mac、Win、Linux、スマフォに対応しているのが、Dropbox だけで他のサービスでは、Linux に対応しているのがないので一択です。容量は少なめなので、テキストの共有向きです。


Psst
Psst
起動時のジャーン!を止めてくれるソフトです。とても便利だけど、たまに鳴ることがあってビックリすることはあります。再設定すれば直るので、問題なしです。


Sophos Anti-Virus
Sophos Anti-Virus
Sophos は、法人向けのセキュリティソフトを提供しているベンダーですが、Mac 版は無料で個人向けに提供されているので使っています。

 

他にもいろいろとインストールしているものはありますが、何かの参考になれば幸いです。

MacBook Air 13インチを買って入れたソフト」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です