3ヶ月使ってみた iPad のいいところ


Apple iPad

iPad を使い始めて3ヶ月ぐらいになるので、使い方などまとめてみようかと思います。購入のきっかけは、見開きで電子書籍が読めるということのただ1点にあります。

現在の使い方は、

  • 電子書籍を読む(英語の勉強も含む)
  • Filpboard で Web のチェック
  • Air Video で動画を観る

です。

電子書籍を読む(英語の勉強も含む)

i文庫HD

電子書籍は、ePub 形式と PDF 形式の2種類があります。iBooks だと ePub 形式は見開きで本を読むことをできますが、PDF 形式だと見開きで読むことができませんでした。PDF 形式は、i文庫HD で読むようにしています。i文庫HD は PDF 形式の見開き表示に対応しています。

英語の勉強には、手元にある日本語の書籍の英語版を電子書籍で購入して、読んできます。わからない単語は、辞書があるので調べてマーカーを付けておけば、自分の苦手なセンテンスや単語が抽出されます。読むのはすごく遅いですが・・・w

O’Reilly の ePub を抜きたい方は参考までに↓
O’Reilly の iPhone アプリから EPUB を抜いて iPad で読む

Filpboard で Web のチェック

Flipboard

Facebook、Twitter、Google Reader などを雑誌のような感じで表示してくれます。雑誌にみたいな感じなので、Mac では逃していたニュースが目に入ってくるので、Mac がいいかと思います。

あと、News、Technology など英語の情報もあるので、日本語にはないニュースも観ることができます。

Air Video で動画を観る

Air Video で動画を観ています。大画面で見たい場合は、Apple TV へ AirPlay で飛ばして観ています。

iPad を購入して Mac を使う時間は減るのかなと思いましたが、Mac を使っていない時間に使うことが多く、上手く使い分けができている感じです。また、電車内で見開き(横向き)で使うと少し大きいと感じがしました。普段、読んでいる本のサイズとほとんど変わりないんですが・・・これは実際に使ってみないとわからなかったところでした。電車内で読むのだと7インチぐらいがちょうどよいのかもしれません。最後に Mac と iPhone を補完する製品としては素晴らしいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です