iOS 6 へアップデート


iOS 6

日本時間で9月20日に iOS 6 が公開されました。iOS はアップデートに結構時間がかかることがあるので、会社に行ってからアップデートしています。iPhone 4、iPad 3 の iOS をアップデートしましたが、大きな問題もなくすんなりアップデートできました。

iOS 自体は動作も速くなっており、進化しているのが感じられますが、公式アプリで「?」となるところがありました。

マップ

今、ネット上で話題になっているマップ。

今回から Google マップではなく、Apple 純正のマップになりました。近くのところを確認してみましたが、駅の位置がずれていたり、日本語名と英語名の駅があったりとデータがおかしいようですね。

iOS 6 マップ

あと、経路案内で公共交通機関を指定したときは、経路 app を紹介されました。これにはちょっと困った・・・

iOS 6 マップ

iOS 6 マップ

Google Maps アプリが現在、Apple で審査中との噂もあるので、もしアップデート予定の方でマップアプリを使用されている方は少し待った方がいいと思います。

Siri

Siri

iPad 3 を iOS 6 へアップデートすると、Siri が有効になりました。Siri にいろいろ話しかけてみましたが、日本語の認識も素晴らしく、今後に期待できる機能だと再度、実感しました。Siri の日本語のイントネーションはおかしいですが・・・CM の「父さんは・・・」は、「倒産は・・・」と聞こえます。

Safari

Safari

iPhone 4 の iOS 6 でも速くなっていることが体験できたので、iPhone 5 の LTE だと相当速いことが想像できます。普段は Chrome を使っているので、少し Safari も使ってみようかと思います。

iTunes & App Store

iTunes と App Store でこれまで、iPhone と iPad で操作系が異なっていましたが、今回から統一されたようです。iPad で操作するときは、両手なので横にスライドするのに違和感がないですが、iPhone だと片手で操作するので、横にスライドするのに違和感を感じました。あとは、多言語で細かな問題です・・・

iTunes Store

「オーディオブック」文字列が枠の外へはみ出している。

iTunes Store

iTunes で画像が切れてしまっていたり、期間限定価格が横にスライドしないといけない。

iTunes Store

App Store も横にスライドしてないといけない。

最後に、今回のアップデートは iOS の軽量化の他に大きくインターフェースの改良が行われているので、少し慣れが必要なようです。マップの問題が解決すれば、アップデートしてしまっていいかと思います。どなたかの参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です