むくみ


むくみとは・・・

むくみとは体に余分な水分がたまることで、原因には食品アレルギー・心臓病や腎臓病、薬(ホルモン剤etc)などがあります。また、女性の場合は月経が始まる前の7~10日間にホルモン濃度が変化するためむくみやすくなります。

塩とむくみ

塩(NaCl)は摂りすぎても不足しすぎてもむくみます。

ミネラルをバランスよく摂取することが大切

カリウム(K)やカルシウム(Ca)、マグネシウム(Mg)の摂取量が少なすぎてもむくみます。

月経前のむくみにはB6が効く

月経前にきまってむくむ人には、ビタミンB6(ピリドキシン)がいい。ホルモンによるむくみが出る場合は、月経前の5日間は毎日200mgずつとるよう すすめている。ビタミンB6(ピリドキシン)をとる場合には、他のビタミンB群を網羅したサプリメントを併用するのがいい。ただし、サプリメントでビタミ ンB6(ピリドキシン)を大量に摂取すると神経障害などの副作用があらわれるので、手足がしびれたり、何かおかしいと思った場合には摂取を中止して医師に 相談することが必要です。

ビタミン・ミネラル目標摂取量

栄養素 目標摂取量
カルシウム(Ca) 1000~1500mg
マグネシウム(Mg) 400mg
カリウム(K) 3500mg
ビタミンB6(ピリドキシン) 200mg(月経前の5日間のみ1日4回に分けて)

注意

*糖尿病、心臓や腎臓、肝臓に問題の方、利尿剤の服用中の方は、カルシウム(Ca)、マグネシウム(Mg)、カリウム(K)のサプリメントを摂取する前に医師に相談しましょう。
*その他、持病のある方は必ず医師に相談してからサプリメントは摂取しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です