活性酸素の種類


活性酸素は目には見えない物質ですが、体内には存在し、常に発生しています。まず初めは、他の物質から奪った電子1個が酸素分子の片方に入り込んだタイ プの活性酸素、スーパーオキサイドラジカル(スーパーオキシド)といいます。体内で初めに酸素分子から生成される活性酸素でもあります。この活性酸素は、 細胞内のミトコンドリアが酸素からエネルギーを作るときにできるもので、このスーパーオキサイドラジカルの発生からは逃げられません。

次に消毒薬の過酸化水素の先で説明した活性酸素です。過酸化水素(H2O2)は酸素分子が他の分子から電子を2個奪ってできます。これはスーパーオキサ イドラジカルが水分子と反応して生成されます。過酸化水素は、酸素分子に2個の電子が入っているのでラジカルではありません。しかし、過酸化水素は極めて 不安定な物質で、わずかなきっかけで電子を放出してしまいますので、フリーラジカルの仲間と考えられています。

次は強力な酸化力のある一重項酸素です。これは酸素分子を構成する2個の酸素原子の片方が電子を奪ったもので、奪われた方の酸素分子は電子が足りませ ん。したがって、一重項酸素は「ラジカル」ではありませんが、電子をもたない軌道あるため、強力な酸化力のある活性酸素として働きます。この一重項酸素 は、放射線(X線)、紫外線に被爆すると体内で大量に発生し、皮膚がんをはじめ、多くの病気を引き起こす原因となります。もちろん、肌にもよくありませ ん。

最後に、最も強力な酸化力を持つハイドロキシルラジカルです。ハイドロキシルラジカル(-OH)またはヒドロキシルラジカルとも呼ばれるものです。酸素 分子が分裂して互いに独立した2個の酸素原子となって、それぞれが水素と結合したものです。ハイドロキシルラジカルは、活性酸素の生成過程で最後にできる ものであり、たった1個のハイドロキシルラジカルがその人を50%の確率で死亡させるほど強力な酸化力を持っています。これが、生活習慣病やガン、老化を 引き起こす最も恐ろしい活性酸素です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です