ビタミン


ビタミンは、植物や動物によってつくられる自然の物質で、人間の体内では欠かせない有機物です。人間にとってビタミンは少量しか必要としない微量栄養素 ですが、人間自身ではつくることができません。そのため、食物から摂取する必要があり、そして、ミネラルと共にビタミンは身体のさまざまな代謝作用をス ムーズに行うためには、なくてはならないものです。

ビタミンとミネラルは共に協力し合いながら、相補的に働いています。例えば、カルシウムはビタミンDがなけらは吸収されないですし、鉄はビタミンCに よって吸収率がよくなるなどです。また、ビタミンがミネラルを助けることもあります。例えば、銅はビタミンCを必要とし、鉄はビタミンB郡の代謝をスムー ズに行うために必要です。このように、ビタミンとミネラルは共に助け合いながら働いています。

ビタミンは、2つに分類することができます。油脂にとける脂溶性と水に溶ける水溶性です。脂溶性ビタミンは油と一緒に摂取すると効果的で、ある程度は肝 臓や体内の組織に貯えることができます。そのため、過剰摂取症になる恐れもあるわけです。過剰摂取の場合、下痢・頭痛・おう吐などいろいろな症状を引き起 こします。一般的に、食事やサプリメントの補給では過剰摂取はほとんど起こりませんが、過剰にサプリメント等を摂取するときには注意が必要です。水溶性ビ タミンは水分中に失われやすく、調理の際などには手早くすることが大切です。また、脂溶性ビタミンとは逆で、大量に摂取してもすぐに排出されてしまうの で、過剰摂取の心配はありませんが、毎回の食事でこまめに摂取する必要があります。

ビタミン」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です